FC2ブログ
プロフィール

Hiraku Senzaki

Author:Hiraku Senzaki
 
このブログの本家サイトは、
Birding of Kitahiroshima です。
雑記、雑感等鳥に関する
記事を搭載していければと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンス。

11 25, 2011 | 猛禽類

0 Comments
本州でようやく秋の気配が感じられる10月中旬。久しぶりのワシ観察へ出かけた。

周りにいた人々が帰った日没間際、ペアで休息していた♂が急にそわそわしだす。
その時の様子が以下の映像。一緒に観察していたニクニクTさんのを借りました。
ありがとうございます。



 

どれにしようかな~!?と言う感じで、枝を折った♂はそのまま枝を持って飛び出した!
割と速いスピードで飛翔した♂は上空から枝を落として、キャッチ。

ワシ♂
枝を掴むちょっと前。

その後誘いに乗るようにして♀が飛び出し、ディスプレイ・フライトは始まった。
♀が飛び出したタイミングで枝を落とした♂はそのままスピードに乗って飛翔。

ワシペア

2羽は寄り添うように飛びながら一番接近した時に♂が下から脚を出すと、
♀も上空から脚を伸ばす。触れないけどもお互いに脚を合わせる。

ワシペア

そんなやり取りを7~8回繰り返した後、2羽はねぐらになっている谷に消えた。
時間にして約10分。

ワシの凄くラブラブな雰囲気と、こんな遅い時間になってから始めざる得なかった
と思われる理由でなんとなく複雑な心境だったけど、
自分達を見ていた人間の表情がどちらの理由だったのか、
イヌワシ夫婦は気付かなかったに違いない。

2009年10月18日
関連記事
スポンサーサイト

« ハイイロチュウヒ R I T O - 離島 - ④ »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。